平成15年度総会・研究発表会のトップへ
III.(社)砂防学会研究発表会概要集用原稿作成要領

 ミスプリント防止のため,原稿をそのまま縮写(95%)し,オフセット印刷により概要集を作成するので,以下の諸点に留意のうえ鮮明な原稿を提出願います。
(1) 原稿書体
 原稿は原則として,ワープロ打ちもしくはタイプライター打ちとする。
(2) 原稿用紙及び文字のサイズ
 A4判用紙を用い,図に示すように余白をとり,横180mm,縦257mmの範囲内に収まるように原稿を作成する。1行の文字数及び1ページの行数は自由とする。ただし,文字のサイズは10ポイント(14級)以上とする。
(3) 原稿枚数
 原稿枚数は2枚とする。1枚あるいは3枚以上は受け付けない。
(4) 題名及び氏名
 題名は第1行目の中央に書き,1行あけて所属,発表者名(連名の場合は発表者の先頭に○印をつける)を右側に寄せて書く。題名は本文よりやや大きめに書く。1行あけて本文を書き始める。
(5) 使用する文字
 使用する文字,仮名遣いは,原則として「常用漢字表」,「現代仮名遣い」による。
(6) 改 行
 改行した場合の次の行は,必ず1字あけて書き始める。
(7) 文字の割付
 句読点,( ),:,引用記号及び1桁のアラビア数字には1ますをあて,アルファベット及び2桁以上のアラビア数字には2字で1ますあてる。
(8) 見出し番号
 本文の章,節等には次の記号を使用すること。
  章   1,2,3
  節   1.1,1.2,1.3
  節以下 1.1.1,1.1.2,1.1.3
(9) 参考文献
 内容に関係のある参考文献を最後に挙げる。
(10) 図 表
 図表はすべてインキングし,原則として本文の間の所定の位置に挿入する。別紙の図表を張り付ける場合は,セロテープを使用せず,所定の位置に全面のりづけする。この場合,図表等の左右の余白ができたときは,その部分にも本文を記入する。
(11) 写 真
 写真を使用する場合は,ネガや印刷物の切抜きではなく,印画紙に焼き付けた原写真を所定の位置にのりづけする。
(12) 原稿の取り扱い
 原稿のページ数及び表題を鉛筆で欄外に記入する,また,オフセット印刷をする都合上,原稿は,記入または送付にあたって折り曲げたり,汚したりしない。折り曲げ,または汚れがひどい場合は再提出をお願いすることがある。