平成15年度総会・研究発表会のトップへ
U.平成15年度(社)砂防学会研究発表会要領
  1. 発表者の資格
     砂防学会員に限ります(ただし,グループでの発表の場合は,代表者が会員であること)。

  2. 発表内容
     土石流,山崩れ,表面侵食,地すべり等の土砂災害・火山災害およびそれらの防止工事,斜面緑化,森林水文,森林の影響,砂防と環境,砂防の社会的評価に関するもので,原則として学会等に未発表のものに限ります。

  3. テーマ別セッションについて
     平成15年度の研究発表会においては,一般口頭発表,ポスターセッションの他に以下の3課題のテーマ別セッションを設定致します。

    テーマ1:樹木根系の斜面安定効果
     ・コーディネーター:信州大学農学部
               北原 曜 教授
     ・セッションの趣旨:
     樹木根系には崩壊防止機能があり,斜面安定に及ぼす効果があるとされている。しかし,その定量的評価については不明な点が多々あり,特に水平根と垂直根の比較,間伐など森林管理との関係,林相や樹種との関係,飽和時の根系の力学的評価などは早急に解明すべき点であろう。本テーマ別セッションでは,斜面安定に対する根系の科学的な評価を行うため,以上の諸課題も含めて広範な研究発表を期待したい。

    テーマ2:木製砂防・治山施設の効果的な利用法と普及にあたっての課題
     ・コーディネーター:京都府立大学 
               石川 芳治 助教授
     ・セッションの趣旨:
     最近,生態系の保全効果が高く,再生産可能で,環境に対する負荷の少ない木材(特に間伐材)を砂防・治山施設の材料として積極的に用いようとする動きが始まっています。本セッションでは種々の木製施設の活用事例を基に木材の特性を生かした効果的な利用法について検討したいと思います。さらに木製施設の普及を進めるために必要な検討課題,例えば,設計法,施工法,耐用年数,維持管理手法等について最近の研究成果を基に議論を進めたいと思います。

    テーマ3:リモートセンシング及びGISの砂防への利活用の課題と現状
     ・コーディネーター:砂防地すべり技術センター
     松村和樹 部長
     ・セッションの趣旨:
     流域の植生や荒廃度などの状況を時系列的に把握することは,流域土砂管理・砂防計画策定といった観点からますます重要となってきています。近年,IKONOSやOrb Viewなどの高分解能衛星が実用的になり,リモートセンシング技術の利便性は向上してきています。また,調査やその成果を地理的情報と組み合わせ,整理・検索するGIS技術は,砂防分野に欠かすことのできないものとなってきています。このような現状と今後将来の砂防のあり方から,航空写真判読技術も加え上記二つの技術をどのように利用・活用するかを事例研究をふまえ議論をしたいと考えます。

  4. 発表形式
     平成15年度の研究発表会においては,一般口頭発表,ポスターセッションの他にテーマ別セッションを設定いたしますので発表形式は,テーマ別セッション,一般口頭発表,ポスターセッションの3形式となります。

  5. 発表申し込み
     次の(1)から(6)をFaxまたはハガキにて
     平成15年1月24日(金)(締切り厳守)までに,下記まで送付してください。
     送付先:〒997―8555 鶴岡市若葉町1―23 
               山形大学農学部 柳原 敦
               Fax:0235―28―2927
    (1)研究発表題目
    (2)発表内容を示すキーワード
    (3)プログラムの参考にしたいので下記の分野から第1希望,第2希望を選んでお書き下さい。
    テーマ別セッションのテーマ1〜3,土砂流出,土石流,雪崩,水文,環境砂防,砂防構造物,地震,斜面崩壊,緑化,斜面安定,地すべり,警戒・避難,火山砂防,砂防計画,砂防事業,施工管理,指定地管理,その他( )
      第1希望(  ),第2希望(  )
    (4)発表形式
    a.テーマ別セッション b.一般口頭発表
    c.ポスターセッション d.どちらでもよい。
    *いずれか希望の形式をお選び下さい。特に,a.のテーマ別セッションをご希望の方は,a.に加えてb.からd.のいずれか希望の形式をご記入下さい。例)a.またはb.
     ただし,全体の構成から希望に添えない場合もあります。
    (5)発表者と共同研究者の所属及び氏名(連名の場合は発表者の先頭に○印をつけて下さい)。
    (6)連絡先の住所,氏名,電話番号,Fax番号e‐mail
    (注)プログラム構成の関係上,発表申込みの期限を厳守

  6. 概要集掲載原稿の提出期限
     平成15年4月4日(金)(締切厳守)
    (注)概要集印刷の関係上,原稿提出期限以降は受け付けません。
    (注)ポスターセッションによる発表についても概要集掲載が必要です。
    7.研究発表要領に関する問い合わせ先
    〒997―8555 鶴岡市若葉町1―23
          山形大学農学部 柳原 敦
          Tel & Fax:0235―28―2927
          e‐mail:ayanagi@tds1.tr.yamagata‐u.ac.jp